最近気になったこと

最近ニュースなどを見て気になったことを書きつづりたいと思います。

本州の梅雨が全て九州で降ったようですね

最近のトップニュースは九州の大雨災害ですね。

 

桁違いの雨が降り続けて人的被害も多く出ています。

 

私は北海道ですからあの様な雨が降ることは、無いので良く分かりませんが、日が経つにつれて被害の状況が分かって来ています。

 

物凄い水が一気に流れた後が良く分かります。

 

今日は、総理大臣が現地に入りましたが、それで元に戻るようなことではありませんが、今日激甚災害に指定されたようです。

 

津田沼パルコでバーベキュー

 

住民が元通りの生活に戻れるのはいつになるのでしょう。

 

多くのボランティアが、現地に入っていますが、また人海戦術なのですね、地元では、あの多くの流れって来た木を片付ける為の重機も足りないと言われています。

 

重機は、全国から集めてくるのでしょうけれども、今の状態では、先が見えませんね。

東日本大震災津波と今回の山津波は、破壊力では変わりませんね。

一刻も早い復興を願うしかありませんが、少しでも義援金を出したいと思っています。

そして、最近地震が多いですね。

 

先日は、鹿児島では今まで最高の震度の地震が起きましたね。

全国で、今年になってから増えているとのことです。

 

東海地震や、首都地震が現実に成らないことを祈っています、日本列島は毎年何処かで、大きな災害が起きています。

 

まるで災害列島の様です。

 

私達のできることは、自分の命を守るための準備をしておくことしかできません。

 

自然の力には敵わないのです。

 

そんなところに住んでいるのですから、準備だけはしっかりとしておきましょう。私達には祈ることしかありません。